こども美術教室 がじゅく 上用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2018年5月15日火曜日

上用賀5/15(火)の授業報告

こんにちは!



本日は体験のお友達2名に新しい生徒さんも加わって
賑やかな授業となりました。
火曜クラスもこれからどんどん盛り上げて行きますよ!
よろしくお願いします。




それでは早速授業報告です。



体験のお友達は色水のお勉強を交えながら
宇宙の絵を描いてもらいました。


三原色の色水から7色まで色を作る事に成功!
そして画用紙にスポイトだけで宇宙の世界を
描いてもらいました。



適当にやってる!っといいながらも
とても素敵なオーロラ色が出来ています。
(ゾクゾクしちゃうほどサイケデリックなかっこいい色です。)



こちらは手始めに好きな色をのせてくれたのかな?
素晴らしいブルースカイブルー!
スポイトの引っ掻き跡が芸術的です。




完成品はこちら!

細かい描き込みは無くとも地球や金星など、
しっかり書き分けが出来ていて
一目で宇宙を描いてくれた事がわかります。
素晴らしい!




左側のカラフルな星はアイスクリームのようで可愛い
全体的にカラフルでポップな世界観です。
スポイトのにじみ絵はその瞬間瞬間で色やデザインに変化がありますが、
一番良い瞬間を察知して完成させてくれたような気がしますね。








こちらの生徒さんは前回の続きの割り箸ハウスです。
今日はお家の組み立てとお庭の着色をしてくれました。
彼独特の色彩感覚があります。
お家の色といい、お庭の色といい、
とても渋みがあって、かっこいい割り箸ハウスになりそうです。







こちらも割り箸ハウスの制作です。
今日から制作開始です。
割り箸を80本分、半分に割って色をつけるまで
抜かりなく几帳面な作業ぶりでした。
写真の割り箸も新聞紙の上に綺麗に並べられています。
先生も見習いたいところです…。










今日も無事に授業を終えることができました。
次週も元気に楽しく制作していきましょう!







担当したのは、みなこ先生でした。(記:みなこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿